大掃除で腰を痛めてしまったら・・・?

LINEで送る

こんにちわ!堺市東区にあるサイのほぐし屋さん 首・肩のコリをほぐすのが得意な店長・才です。

昨日、今日と大掃除日和でしたね~。皆さん、腰は痛めてないですか?
気を付けていてもちょっとした拍子で腰を痛めてしまうことってありますよね(´;ω;`)
そんな時に応急処置としてどうしたらいいのか、お伝えします。

まず、イタッ!ってなったら腰に負担がかからない体勢をとってください。一番いいのは横になって寝転ぶことです。
痛みがあるときは横向きでやや前かがみでひざを曲げて、楽な姿勢をとります。仰向きに寝るときはひざの下にクッションを入れてあげると腰への負担が軽くなります。一番楽で、リラックスできる姿勢を探してください。

次に痛い所を冷やしてください。
急に腰を痛めた場合、筋肉が炎症を起こしていると考えられるので、熱を持っています。
なので、寒いですが、冷たいタオルや冷湿布などで冷やしてあげてください。数日冷やして安静にすると、炎症が治まり痛みがマシになっていきます。
痛みがマシになったら次は温めます。血行を良くするよう、温めたタオルや湯たんぽなど、時間がたつと自然と冷たくなるもので温めてください。

それでもマシにならないときは、コルセットを巻いて、腰を安定させます。でも、注意してもらいたいのは、期間限定で!お願いします。いつまでも楽だからとコルセットを巻いていると、筋肉が衰え、コルセットが手放せなくなってしまいます。なので、マシになったと思ったらすぐ外してください。もちろん、寝るときは外しておいて下さいね。

でも、無理せず、当店にお越しくださいね!しっかりほぐしますからq(^ム^)p

ご予約・お問合せ 072-349-8300

友だち追加

 

 

※スマホの方は上記をクリックしてください。
※パソコンからは登録できません。
サイのほぐし屋さんからあなたのLINEにお役立ち情報やキャンペーンのお知らせをお届けします♪
ぜひお友達になってくださいね(*^^)v

 

 

 

LINEで送る

健康,腰痛

Posted by frehead